アンダーアーマーで現れた京大トレーダー

京大卒、職業は金融、35歳。

名前はKeita(仮)。

 

切れ長の目をした韓国顔で、私のタイプだった。

 

<近そうですね。お住まいはどちらですか?俺はXXの交差点のあたりです>

 

私たちは表示されている距離が近く、Keitaはマンション名がバレそうなほど具体的な場所を教えてきた。

どうやら、私の職場の目と鼻の先に住んでいるらしい。

 

ちょっと近すぎて怖いな。

でも多分、真面目な人だ。

 

そう直観した私は、念のため転職する前の会社で働いている設定で話を進め、彼と飲みに行くことになった。

 

<XXの近くでいいお店ある?>

 

あたかもKeitaに場所を合わせるかのように尋ねる。

すると彼は食べログのリンクを3つ送ってきたので、何も知らないテイで「△△△が気になる」と返信した。

 

ところが。

 

<じゃあ△△△予約しますね。その日は何時くらいに来れますか?>

 

…ん?その日?

 

<その日ってどの日?>

 

<今週だと何曜日ですか?>

 

<木曜か金曜なら19時半には行ける>

 

<了解です!>

 

…だから、どの日?

 

Keitaとはこんな感じで、要所要所で話が噛み合わなかった。

 

マッチングアプリユーザーなら共感していただけるだろうか。

この段階で噛み合わない人は、会ってもほぼ無駄である。

 

店の予約が完了した頃には、私のKeitaへの期待値はストップ安を迎えていたが、私は1点の希望に縋り付いた。

 

Keitaのプロフィールにはこうあったからだ。

 

<5年間ニューヨークで働いていて、昨年帰国しました>

 

金融機関でNYに駐在するエリートでも、5年間ずっと英語しか喋ってなかったら、こうなるのかもな?(ならない)

 

そして当日。

 

<先に着いたので入ってます。入って奥の左手の席です!>

 

Keitaからのメッセージを確認し、私は店の扉を開けた。

 

手を振るKeita。

写真のままの薄い顔立ち。

そしてトップスは、アンダーアーマーの黒い半袖である。

 

 

アンダーアーマー!!!!!!!!???

え、ジム帰り????

それともこの後行くの????

 

視線を上げると髪もセットしていないようで、ハゲの心配は一生無用であろう毛量が、乾かしたてのようにフワフワと揺れている。

 

私の疑問を察したかのように、Keitaは言った。

 

「今日在宅だったんですけど、ここ来る前にお風呂入ってきちゃって」

 

…で?

 

という殺しの一文字を飲み込みつつ、私は食事に専念しようとメニューを開いた。

 

彼はチャットでの段取りの悪さが嘘のようにテキパキとメニューを決め、店中に響き渡る大きな声で店員を呼んだ。

 

「すみませぇぇぇぇぇぇぇん!!!」

 

目の前に繊細なグラスがあったら、声の振動で割れたと思う。

 

「すっごい声通るんだね」

 

ぶぶ漬けでもどうどす?のニュアンスで言ったつもりだったが、Keitaは「関西人だからね」とドヤ顔を見せた。

 

それから私は、アンダーアーマーに仕事の話やNY生活の話などを尋ね、それなりに会話を盛り上げながら2時間ほど飲んだ。

 

会社は外資系らしく、アメリカの株式市場が開いている時間は仕事があるようで、「このあとも帰ったらちょっと仕事するよ」と彼は言った。

 

「いやジム行けや」と私は思った。

 

気前よく奢ってくれたアンダーアーマーに礼を言って帰宅すると、私は以前から気になっていた「ほぼ外国人ユーザーしかいない」と噂の新しいマッチングアプリを、なぜかそのタイミングでダウンロードした。

 

おそらく、アンダーアーマーに失望した反動である。

 

すると、わずか3スワイプ目で、Keitaが出てきた。

 

まあ距離近いし、海外生活が長かったなら使っててもおかしくないか。

 

そう思いながら、Keitaの数枚あるプロフィール写真を順番に見ていく。

 

4枚目で、手が止まった。

 

青空の下で、見知らぬマッチョの欧米人と肩を組み、カメラに向けてピースサインを送る彼。

胸にはさっき見たばかりの、アンダーアーマーのマークが光っていた。