10年来の友人と結婚する世界線の話⑩

その日は眠れぬ夜を過ごしたが、年末年始休暇だったため、友達に会う予定が大量にあったのは幸いだった。

 

「結婚したことを黙ってるようなヤバい奴と、海苔子が結婚しなくてよかった」

 

親友(以下A子)にそう言われたとき、その通りかもしれないなと思った。

 

私は気になっていたことを、A子に聞いてみることにした。

 

「でもひとつ不思議なのがさ、タクヤはあの投稿を見られたくなくてLINEの名前を変えたわけじゃん?それなら投稿を全体公開にしなきゃよくない?他の投稿は見られないから、やり方を知らないとかじゃないと思うんだよね」

 

「うん、私もそこ気になってた。矛盾してるよね。奥さんタグ付けまでして」

 

私たちはこの矛盾についてしばらく考え続けたが、結局答えは出なかった。

それでもA子と話せば話すほど、心が軽くなっていくのを感じた。

 

数日後。

A子から突然「いま電話できる?」とLINEがきて、私は通話ボタンをタップした。

 

「海苔子、あの謎が解けたかも」

 

彼女の仮説はこうだった。

 

パイロットは1年の半分が外泊のため、浮気しようと思えばいくらでもできる環境にある。

それを心配したタクヤの妻が、浮気防止のため「Facebookに全体公開でこういう投稿をしろ」と指示したのではないか?

彼が渋々それに従ったならば、全体公開したことも、わざわざ妻をタグ付けしたことも、そしてLINEの名前を変えたことも、全て筋が通るー

 

「探偵かよ」

 

いつしかタクヤに言われた言葉を、私はA子に返した。

 

「その通りだと思う。すごいよA子」

 

「私も自分で天才かと思った笑」

 

「ずっと悲しかったけど、なんかだんだん腹立ってきたな」

 

「今度会ったらガツンと言ってやりなよ」

 

「でもさ、私が知ってるってことを彼は知らないわけじゃん?Facebookこっそり見たとか言えないし」

 

「そっか。たしかに…。今度いつ会うの?」

 

「決まってないし、誘われても行かないかもなぁ…」

 

年が明け、休暇を終えて私は大阪に戻った。

 

会社では、次年度の異動希望を出すタイミングが近づいていた。

 

私が大阪で仲良くなった人の多くが転勤族で、当時付き合っていた彼氏もまたそうだった。

東京に戻る一択の私と違い、4月には47都道府県どこに行くかわからない状況の彼との未来が見えず、雲行きが怪しくなり始めていた。

 

もし、タクヤと付き合う可能性が少しでもあったならば、私はひょっとすると、東京に戻る選択を視野に入れていたかもしれない。

 

でも、その可能性はゼロになった。

今の彼氏とは別れるかもしれないが、それでも圧倒的に仕事が楽しい大阪に、もう少しいたい。

 

私は迷わず ”現職を希望” を選択した。

 

1月の半ば頃。

 

<1月◯日、大阪ステイなんだけど、ごはん行ける?>

 

何も知らないタクヤから、食事の誘いがあった。

 

スケジュールを見ると、その日はたまたま出張が入っていて、悩むまでもなく物理的に不可能だった。

 

<出張で大阪にいないや>

 

<そっか、残念。また連絡する!>

 

どの面さげて、言ってんの?

 

このとき出張がなければ、私は会いに行っただろうか。

言いたいことをぶちまけられただろうか。

それは今でも分からない。

 

しかし、タクヤの方もまた、新婚というステータスに後ろめたさが芽生えたのだろう。

 

それ以降、食事の誘いは途絶えた。

 

続く。