御朱印あつめてるモンゴル人

<こんにちは。スタバに行きましょー😆♪>

 

前にも書いたが、私は文末に音符をつける人がとても苦手である。

だからこんなメッセージが来れば普段は無視するのだが、プロフィールを見ると彼はモンゴル人。

しかも正統派イケメンだった。

 

31歳、メーカー勤務、名前はチンギスハン(仮)。

日本に来て4年目で、趣味で御朱印を集めているという。

 

「文化の違い」の一言で、多くの違和感を帳消しにしてしまう外国人。

ちょうど週末に暇を持て余していたこともあり、会ってみることにした。

 

私が指定した喫茶店で待っていると、写真のままのイケメンが現れた。

 

4人がけのボックス席。

感染症対策のために斜向かいに座るよう、あらかじめ席に記されたバツ印を無視し、私の真向かいにドカっと座るチンギスハン。

 

私がはっきりした発音で「こんにちは」と挨拶すると、彼は

 

「初めまして、チンギスハンです」

 

訛りはありつつも、いたって流暢な日本語で返した。

 

コーヒーを飲みながら会話をする最中、チンギスハンは両腕をテーブルに置いた前のめり姿勢で、私は彼のパーソナルスペースに若干の違和感を覚えた。

 

あの、ちょっと、近い。

 

「日本語が上手だね。どうやって勉強したの?」

 

「3歳の頃からNHK観て勉強して、学校でも習ってました。モンゴル語、日本語、英語、あとロシア語も話せるよ」

 

「ロシア語?」

 

「そう。モンゴルとロシアは近いから、話せる人けっこういる。僕のお父さん、モスクワ大学の教授だった」

 

モスクワ大学ってロシアでいう東大だよな?

おそらく彼は、いいとこの子なのだろう。

 

彼はモンゴルで生まれ育ち、大学も出て就職したが、転職を考えた時、「なんとなく」日系企業を受けてみたという。

そしてスカイプ面接で内定を勝ち取り、一度も行ったことのない日本へいきなり移住することになった。

 

「それまで日本に来たことなかったんだ?勇気あるね。じゃあTinderは友達作りのため?」

 

「いえ、彼女探しです」

 

若干恥ずかしそうに言うチンギスハン。

 

「日本人と付き合ったことあるの?」

 

「あります。友達にラウンドワンに行こうって誘われて行ったら、女の子が2人来ていて。4人で遊んだ帰り道、そのうちの一人からインスタのDMがきて…」

 

あの、詳細は聞いてなくてよ?

 

それから私は、オチのない元カノ話を10分ほど聞かされた。

 

「…だから新しい彼女がほしくてTinder始めて、まだ1週間くらい」

 

「そうなんだ。会うの、私が初めて?」

 

「そうですね」

 

経験上、外国人(特に欧米人)は、「顔を出さない」という行動の真意を理解しない。

彼らは「顔を出すのが恥ずかしい」というシャイなジャパニーズピーポーの感覚がわからないらしい。

 

だからモンゴリアンの彼が私に興味を示したのも、てっきり日本語の練習相手か、友達候補としてだと思っていた。

 

「でも私、顔出してないし、チャットもそんなにしてなかったじゃん?何で会おうと思ったの?」

 

「近かったから」

 

わしゃバイト先か?

 

無言のツッコミを察したのか、チンギスハンは慌てて付け足した。

 

「あと後ろ姿の写真見て、髪型が好きだった」

 

その時、テーブルの下で、チンギスハンの足と私の足がぶつかった。

するとチンギスハンは突然、右手を差し出した。

 

「モンゴルでは足がぶつかった時、握手する文化があるんです」

 

ほんまかいな?

 

私は内心疑いながらも苦笑いで握手に応じた。

 

※家に帰り、あの文化の真偽を探るべく調べたところ、ガチでした。

疑ってごめんよ、チンギスハン。

【参考】

https://nomadicsoulcrafts.com/blogs/nomadic-soul-blog/step-on-someones-toes

 

翌日。

チンギスハンからLINEが届いた。

 

<海苔子さん、モンゴル料理を食べに行こう😆♪>

 

モンゴル料理かぁ…

ごめんチンギスハン、惹かれぬ。

 

<まだシフト出てなくて。時間ありそうだったら連絡するね!>

 

言うまでもなく、私はフルタイムで働く土日祝休みの会社員である。

 

でもそう返信するしかなかった。

だってバ先なんだから。