夜間大学に通うサブカルクソ男

黒髪マッシュ、30歳、職業は建築設計。

出身大学は私と同じで、名前は彰人(仮)といった。

 

プロフィール文は空っぽだったが、同じ大学の黒髪マッシュを全員右スワイプしていた私は、ご多分に漏れず彼とマッチした。

 

<もしかして、大学で演劇やってました?>

 

彰人からそんなメッセージがきて、ドキッとした。

聞くと、同じ演劇サークル出身だという。

顔を出さず偽名でTinderを使っている私の正体に彼は気づいてはいなかったが、私もまた、彼に見覚えがなかった。

しかし、年齢的には同じ時期にいたはずだ。

 

え、誰??

 

私は彼のプロフィールのスクショを撮り、心の中で謝罪しながら女子グループLINEに投下した。

彰人の本名はすぐに分かった。

どうやら、彼の浪人により在籍時期はかぶってないらしい。

 

一方的に知られている状態は気持ちが悪いだろうと思い、私は自分の本名を伝え、ついでにFacebookで共通の友達が42人いたことも伝えた。

 

<世界狭いっすね。笑 よかったら電話で話しませんか?>

 

これはちょっと運命的かもしれない。

私はすぐにLINEを交換し、彰人と通話した。

 

経歴を尋ねると、彼は大学を出て大手電機メーカーに就職したが、現在は夜間大学に通いながら建築の勉強をしているという。

 

「何で急に建築に興味をもったわけ?」

 

「俺、入社からずっと経理なんですよ。いい会社だけど、このまま経理だけで人生終わるの嫌だなと思って、26歳の時に『13歳のハローワーク』を初めて読んだんです。それで、建築家いいじゃんと思って」

 

大学に入り直すという莫大な時間とお金の投資に対して、動機が浅すぎて笑った。

26歳が転職を考えた時に手に取るべきものは、『13歳のハローワーク』ではない。

タイトルで気付け。

 

それでも、大量に共通の知人がいると話は尽きず、気づけば2時間半も喋っていた。

 

「めちゃくちゃ喋ったね。そろそろ寝るよ」

 

電話を切ろうとすると、彰人は言った。

 

「俺、どうですか」

 

「どうって?」

 

「今日けっこう盛り上がったじゃないですか。だから今度、飲みに行きません?」

 

「あ、うん。是非」

 

3日後。

彰人がたまたま私の家の近くで用事があるというので、飲みに行くことになった。

 

現れた彰人は、ほとんど目が見えないくらい前髪を伸ばしていて、サブカルクソ男のオーラに満ちていた。

 

「米津以外が米津みたいな髪型すな」

 

粗品のツッコミが頭を過ぎる。

 

目星をつけていた居酒屋に入ると、彰人は開口一番こう言った。

 

「先輩。出会いはTinderですけど、俺そういう目的じゃないんで」

 

「そういうって?」

 

「え?」

 

「どういう?」

 

「…え?」

 

電話でのなめらかな会話からは想像もつかないほど、変な空気が流れた。

今すぐスマホのカメラをONにして、同期に中継したい。

 

リポーターの海苔子です。

現場のサブカルクソ男は私を「先輩」と呼んできて、「あのサークルで一番モテるタイプですよね」などとヨイショしてきます。

何が目的なのでしょうか?

奢ってほしいのでしょうか?

もう少し取材を続けたいと思います。

スタジオにお返ししま~す!

 

脳内リポートをしながら彼の話を深掘りしたが、どうやら私たちのピークは電話で話した時に過ぎてしまったらしい。

思いのほか盛り上がらなかった。

 

それどころか、前髪で顔の造形を誤魔化し、学歴をひけらかしてTinderで女を漁る彰人に、だんだん腹が立ってきさえした。

 

2時間ほど飲んで会計を頼むと、7500円。

5千円札しかなかったのでとりあえず出すと、彰人は何も言わずに自分の財布から3千円を出して店員に渡し、お釣りを自分の財布にしまってこう言った。

 

「ご馳走様です!」

 

いや、釣りくれよ。

お世話になった後輩ならともかく、初対面だろ、お前。

 

何が目的だったのかさっぱり分からない無駄な2時間を誰かに共有したくて、私は帰るとすぐ同期に電話をかけた。

同期に笑ってもらえると、元気が出た。

 

翌日。

彰人からLINEがきた。

 

<海苔子さんがおすすめしてた本のタイトル、何でしたっけ?>

 

<これ。彰人君みたいな人は、読んだ方がいいよ>

 

私はこのブログのリンクをコピペして、送信の一歩手前で消した。