京大理系院卒のモーニング陽キャ

京大卒、メーカー勤務、31歳。

名前は洋平(仮)。

写真に写る彼は、痩せた長身と地味な顔立ちがザ・理系な印象だった。

 

メッセージで好きな本の話をしているうちに「喫茶店で話しましょう」となり、私は真っ先に「平日の朝でも良い?」と打診した。

 

なぜかって?

期待値の低い男に会うためだけに、貴重な休日を潰したくないからだ。(すまん洋平)

 

<在宅でフレックスなので、わりと何時でも大丈夫です!>

 

洋平がそう言ってくれたので、9時集合で喫茶店を指定した。

しかし前日の夜。

 

<すみません。朝に会議入れられちゃって、8時でもいいですか?>

 

私は白目を剥きながら承諾の返事をし、翌朝、必死で早起きをして寒い街路を歩いた。

 

先に中に入っていた洋平は、タートルネックにジャケットを羽織り、長い前髪をワックスでクシャッとさせ、片耳にピアスをした予想を裏切る陽キャだった。

 

【Alexandros】の川上洋平に似ている。

というか頑張って寄せてる。

きっとこいつは美容師に「こんな感じで」と川上洋平の写真を見せる、陽キャにだけ許された技を繰り出しているに違いない。

 

「おはようございます!」

 

「洋平君、朝つよいんだね」

 

「はい。いつも大体7時には起きてます」

 

寝起きとは思えないテンションで、洋平はよく喋った。

 

私が人生で出会ってきた京大卒はほとんどが奇人で、中でも理系はコミュ力が鬼低い傾向にあった。

”京大理系院卒”のイメージが、音を立てて崩れていく。

 

「洋平君、本当に京大?学部も?」

 

「そうですよ。京大生は変な人ばっかりってみんな言うんですけど、全学生のあらゆる部分を平均したのが俺です」

 

奇人を平均したら凡人が出来上がるのだろうか。

いささか哲学的である。

 

洋平は大手化学メーカーで理系と文系の橋渡しのようなポジションに就き(彼の天職だと思う)、地方転勤を繰り返してきて、数ヶ月前に東京に出てきたばかりだという。

 

「前は○○に住んでて、超田舎でしたけどツーリングにハマってけっこう楽しかったんですよねー」

 

こいつはどこで誰といても、そこそこ幸せに生きられる人だ。

私とは違う。

卑屈な感情ではなくて、どちらがいいとか悪いとかいう話でもなくて、性質が違うのである。

 

洋平の話を一通り聞き終わった私は、思わずこう尋ねた。

 

「何でそんなに明るいの?」

 

「いやいや、明るくないですよ笑 土日は家で漫画ばかり読んでて、『お前根暗だな』って言われます」

 

「根暗っていうのは、ぱっと見は明るいから『根』がつくんだよ」

 

私は寝ぼけた頭に最後のガソリンを注入するように、残ったコーヒーを流し込んだ。

 

「あ、いまの名言っぽくない?」

 

「ぽくないですね」

 

洋平はケラケラと笑い、9時半から始まるという会議のために、お金を置いて帰って行った。

 

あ、そういえばLINEを聞かれなかったな。

まあいいや。

と思っていると、洋平からTinderでメッセージが来た。

 

<ありがとうございました!>

<そういえば、XXXでおすすめの喫茶店あります?>

 

会った後もTinderで会話を続けるパターン。

お初にお目にかかります。

 

だめだ、ついていけねぇ。

 

私はスマホをそっと裏返した。

 

寒い冬の朝の1時間。

好きな人と布団の中でぬくぬく過ごせる状況にある人が、私は心底妬ましい。

 

それでもひとりで頑張って起きてこんな風に活動をすれば、帰り道の気温と体温は、往路より少しだけ上がる。