小説家になりたい千葉雄大

旧帝大卒、32歳、国家公務員。

千葉雄大に似た目のくりっとした犬顔で、私のタイプではなかったものの、珍しくスーパーライクを受け取ったのでマッチングした。

 

「編集者さんなんですか?俺、小説家志望なんです。話相手になってください!」

 

あら、珍しい。

だがしかし、私はウェブ周りと雑誌しか担当したことがなく、文芸誌や書籍は専門外である。

そう理った上で、それでも話がしたいと千葉が言うので、平日の夜にお茶をすることになった。

 

現れた彼は仕事終わりのためか疲れを見せていて、さながら三徹した千葉雄大だった。

 

「お時間取ってくれてありがとうございます!」

 

公務員らしく地味なスーツ姿で、低姿勢を貫く千葉。

私はさっそく尋ねた。

 

「どんな小説を書いてるの?」

 

「それが、全然書けてないんですよね」

 

聞くと、千葉は大学時代から小説家志望で、執筆の時間を確保するために残業の少ない公務員になった。

しかしいざ書こうとしても書けず、特にここ1年は全く進んでいないという。

 

「1日どのくらい書いてるの?」

 

「うーん、2文字とか。書き始めようとするとつい他のことしちゃって駄目なんです」

 

2文字。

それは執筆とは言わんよ、千葉。

 

「他のことって例えば何?」

 

YouTube見たり音楽聴いたりですね。趣味と言えるほどの趣味はないんですけど。仕事も別に楽しくなくてお金のためって割り切ってるから、なんかずっと無気力で、このままでいいのかなって悩んでるんです。昔から人にやれって言われないとできない性格で、そのせいもあると思うんですけど」

 

千葉の話を聞きながら、私はだんだんイライラしてきた。

何かをやりたいと思うことと、実際にやることの間には、確かに深い川が流れている。

だけど、何もやらないで言い訳ばかり並べる人間が、私は大嫌いだ。

 

「本当は書きたいなんて思ってないんじゃない」

 

気づいたら、千葉にキツい言葉を浴びせていた。

 

「人に言われないと書けないなら、それは自分のやりたいことじゃないよ。なんとなく過ぎていく毎日が嫌で、生きる目的を捏造してるだけなんじゃないの?本気で小説家目指してる人は、もっと色んなこと我慢して犠牲にして必死で書いてるよ。千葉君の書けないっていう悩み、次元が低すぎるよ」

 

見るからにたじろぐ千葉。

 

「いや、書きたいって気持ちは本当です!そのために彼女と別れたこともあるし」

 

「どういうこと?」

 

「結婚したいって言われて、でも俺は小説家を目指してるからまだ無理だって言って」

 

この発言により、私のイライラは爆発した。

 

「執筆は働きながらできるし、そのために公務員になったんだよね?で、結果書いてないんだよね?だとしたら、それは何かを断る理由にはならないんじゃない」

 

あぁ、まずい。

初対面の相手にいくら何でも言いすぎだ。

てか何だこの時間。

帰りてぇ。

 

この後の流れをどうしようと頭をフル回転させていると、千葉がゆっくり口を開いた。

 

「こんなにはっきり言ってくれる人、初めてお会いしました。なんか目が覚めました。ありがとうございます。やっぱりちゃんと書かなきゃって、いま改めて思いました」

 

刺さってるワロタ。

 

千葉は続けた。

 

「あの…もし迷惑じゃなければ、これから定期的に会って俺の進捗を聞いてもらってもいいですか?そうしたら、頑張れる気がするんで」

 

「それは私に何のメリットがあるのかな?」

喉元まで出かかった質問を冷めたコーヒーでギリギリ呑み込んで、私は千葉に言った。

 

ツイッターでもブログでも何でもいいから、もっと色んな人の目にふれるところで宣言した方がいいよ。大きな目標があるときは、風船をなるべく高くあげた方がいいからさ」

 

そうして私はやんわりと逃げた。

LINEさえ教えるのが嫌で、テーブルに千円札を置いて、文字通り逃げた。

 

三徹した千葉雄大よ。

本当に三徹してから出直してこいや。