キャバ嬢と同棲してた弁護士

ICU卒、弁護士、30歳。

平安時代ならイケメンと持て囃されたであろう、短い黒髪と純和風の顔立ちをした彼の名はケンといった。

 

話を聞くと育ちはアメリカで、帰国してICUを出た後で再びアメリカに戻り、大学院に入り直したという。

「裕福な家庭で育ちました」感が文章から滲み出ていて、それでいてユーモアもあり、チャットのやり取りで私の期待値はかなり上がっていた。

 

待ち合わせは土曜昼12時、新宿の喫茶店

 

現れたケンを見て、私は顎が外れそうになった。

 

ダ・マ・サ・レ・タ

 

これがドライブデートなら、私はブレーキランプを5回点滅させてそう伝えたに違いない。

 

伸ばし放題の髪はボサボサで、写真ではかけていなかった銀縁メガネのレンズが、信じられないほど汚れている。

写真から清潔感を95%オフした、かろうじて原型を留めた男がそこに立っていた。

 

おぉ神よ。

西海岸で華やかなキャンパスライフを送ってきた爽やかな彼や、何処へ。

 

失望を隠すように私は明るく振る舞い、喫茶店のメニューを広げた。

 

「私はオムライスにするけど、ケン君は?」

 

「俺すごい少食で、普段はお昼食べないんだよね。1日1食。夜だけ」

 

「…じゃあ、1つ頼んでシェアする?」

 

こくりと頷くケン。

私のテンションメーターは、この時点で下がりすぎて針が吹っ飛んでいた。

 

編集者をやっていてよかったと思うのは、こういうとき瞬時に取材モードに切り替えられるところである。

友達にも恋人にもなれないお前は、今この瞬間から「取材対象」だ。

私はケンの恋愛観を、あえて掘り下げることにした。

 

「彼女はどのくらいいないの?」

 

「半年前までは、彼女…?みたいな人がいた。同棲してたんだよね。キャバ嬢と」

 

私は俄然ケンに興味が湧いた。

何だそのクリープハイプの歌みたいな話。

そして「同棲してたんだよね。キャバ嬢と」という無駄な倒置法。

 

「お店で知り合った子?」

 

「いやいや笑 そういう店は行かないよ。普通にペアーズで」

 

ボサボサヘアーのイケてないハイスペ男子と、世間を知らない可愛いキャバ嬢(想像)の恋愛。

ドラマやないか。

 

「何で別れちゃったの?」

 

「別れるというか、厳密に言うと多分そもそも付き合ってはなくて。そのキャバ嬢が2DKの部屋をひとりで借りてて、1部屋空いてるから住めばって言われて、職場からアクセスよかったから住んでただけ」

 

他人事のように、ケンは淡々と続けた。

 

「だから向こうは普通に別の男を連れ込んでたりしてた。その時は事前に連絡があって、部屋から一切出ないでねって言われる感じ」

 

解せぬ。解せぬ。解せぬぞ!!!

 

「…恋愛感情はなかったの?てかそのキャバ嬢、何がしたかったんだろう」

 

「さぁ。最初の方はちょっと恋愛っぽい雰囲気はあったけど、1ヶ月もしたらただの同居人になってた。こっちも本名とか会社名とか一切教えてなかったし、ただ職場の近くに住まわせてもらってるだけの関係。でも1年くらいは続いたかな」

 

1年が過ぎ、ケンが転職して「オフィスからのアクセスが悪くなった」ことを理由に、同棲(というか居候)を解消したという。

 

本名さえ知らない男を自宅に住まわせるキャバ嬢も、それに甘んじる目の前の男も、私にはさっぱり理解できなかった。

 

「ケン君は、相手の職業とか気にならないんだね」

 

「全然気にならない。年齢とか学歴もどうでもいい」

 

私がTinderで知ったことの一つ。

優秀な人の中には、稀にこのパターンがいる。

 

一見「人をスペックで判断しない人格者」のようだが、実態はまるで違う。

根本的に他人への興味がなく、来るものを拒まず、去る者を追わない。

ただ、そういう主義なだけ。

 

結局オムライスはほとんど私が食べたが、ケンが支払いを済ませてくれた。

彼は最後まで、私にも会社名や本名を明かさなかった。

 

私は願う。

お前の心のアクリル板を溶かす女性が、いつか現れんことを。

 

そういえば一つ、弁護士のお前に聞き忘れたことがある。

そのプロフィール写真は、詐欺罪に当たらんのですか?