美大のモーニング息子。

有名美大を卒業し、動画制作の会社を経営する男性(33歳)とマッチした。

身長182センチ、オールブラックのファッションに身を包んだ彼は、大学卒業後ずっと一人で事業を続けており、会社員の経験がないという。

載せていた自室の写真はオシャレで、窓の外の風景が家賃の高さを物語っていた。

名前は熊田(仮)。

 

彼は独特の感性のためか、顔を出さない私に序盤から強い興味をもってくれていた。

返信はいつも長文。大きめの地震が起きるとすぐに<大丈夫ですか?>と連絡をくれる、マメな男でもあった。

何度かやり取りをした後、近々会いたいという打診があり、私は快く応じた。

 

<それじゃあ、平日に○○のモーニングでも行きませんか?>

 

あ、朝!?!?

 

斬新なお誘いに驚いたが、私の住む街で、私が在宅勤務の日に喫茶店でモーニングをしようという提案は悪くはなかった。

休みの日に着替えて化粧とコンタクトをし、電車に乗って目的地へ向かう労力に比べれば、仕事前にサッと近所でお茶をするなんて最高に気楽ではないか。

 

そうして私はいつもより早起きして、家から徒歩5分の喫茶店へ向かった。

 

すでに席で待っていた熊田は思った以上に体がデカく、限界まで清潔感を高めたヒグマみたいだった。

外見はタイプではなかったものの、スマートな会話と、私が久しぶりの朝活に勝手な充実感を覚えたこともあり、小1時間して席を立つ頃には、もう一度会ってもいいと思い始めていた。

 

別れ際、熊田が私に聞いた。

 

「今日のランチって予定あります?」

 

「いや、特に」

 

「よかったら一緒に食べません?僕はこの後1回帰って、昼にまた車で迎えに来るので。近場で食べましょう」

 

1日2回ってマジかよ、と思いつつ断る理由もなかったので、その場で店と待ち合わせ時間を決め、LINEを交換して別れた。

 

4時間後。

 

待ち合わせ場所の交差点には、黒いアウディが停まっていた。

助手席に座り、今日会ったばかりの男に命を預けている現実に緊張しながら、10分ほど走って洋食屋へ入った。

 

名店といわれる洋食屋でオムライスとハンバーグをシェアしたが、どうしてだろう。

朝の1時間が嘘のように、熊田が喋らない。

 

私が何の話を振ってもいまいち反応が薄く、投げかけた質問は、悲しいほどにテーブルの上を滑り落ちていった。

 

<僕、朝は強くて何時でも起きれるので、時間は海苔子さんに合わせます>

 

私は、昨晩の熊田のメッセージを思い出していた。

そうだ。

これが熊田の真の姿。

彼はモーニング息子

あのモーニングのテンションが、彼のマックスだったのだ。

ウォウウォウウォウウォウ。

 

私が盛り上げようと頑張って疲れ果てた一方、熊田はとても満足したようで、帰りの車では嬉しそうに「今度はさっき話してたXXXに行こう」と提案してきた。

 

「ぜひ」

 

苦笑いでそう答え、解散するや否や送られてきたお礼のLINEを確認し、私は熊田をブロックした。

 

明るい未来に就職希望だわ、と、これほど思った日はない。