詐称だらけの映像クリエイター

<東京藝大卒、31歳、経営者。CMや映画を作ったりしてます。>


正岡子規を彷彿とさせる横顔モノクロ写真。

決してイケメンではないが、銀縁メガネと髭で醸し出した業界人っぽい雰囲気。

そして何より東京藝大

私がどこよりも憧れる大学だ。

 

<自営だから時間は融通が効く>という正岡に、明日コーヒーを飲みに行かないかと誘うと、二つ返事で行きますと返ってきた。

 

待ち合わせは14時に蔵前のカフェにした。

ところが約束の5分前、正岡から連絡が。

 

<すみません。仕事トラブっちゃって30分遅れます。初回だから絶対遅刻したくなかったのに、本当にすみません。>

 

<ぶらぶらしてるから平気だよ。ごゆっくり>


30分は正直きちぃな、と思いながら、蔵前の街を散策して時間を潰した。

 

30分後。

初めて見るカラー版の正岡は、寿司の柄のシャツを着た軽めのブサイクだった。

 

席に着くや否や、正岡はMacBook Proを広げ、

「あとファイル送るのだけ残ってて、すみません」

とギガファイル便を開いて何やらアップロードし、メールを打ち始めた。

 

たまたま横並びの席に案内されたこともあり、パソコンの画面が丸見えだ。

アップして送るだけならすぐ終わるだろうと、コーヒーを飲みながら正岡の作業を横目で見ていると、彼はあっけらかんと話してくれた。

 

「今XXXテレビの△△ってドラマの編集やってて、これはDVD版の編集データ。俺、映像制作会社の代表やってるんだけど、こういう仕事をよく受けるんだ」

 

ファイルをアップロードをしながらも、件のドラマの編集がまだ残っていたのか、正岡は別画面で編集作業を始めた。

 

時折思い出したように「海苔子さん大学はどこ?」などと、画面を見つめたまま質問を挟んでくる。

 

片手間に相手をされるのって、不快★

そう思いつつも質問に答え、正岡に質問で返す。


「正岡さんは藝大の頃から映像作ってたの?」

 

彼は「あっ」というような顔をした。そして、

 

「ごめんあれ嘘で、本当は◯◯大学ってとこ」

 

と、明らかにレベルの違う地方の美大の名前を挙げた。

まさかの学歴詐称にドン引いた気持ちを「へぇ」と苦笑いで誤魔化していると、正岡は慌てて付け足した。

 

「でも東京藝大も受かってたんだよ。経済的な事情で◯◯に行ったけど」

 

ほんまかいな。

 

それから正岡は平然とした顔でスマホをちらりと見ると、

「やば、めちゃくちゃ着信あった」

とひとりごとを呟き、その場で折り返し電話をかけ始めた。

 

「一本電話していい?」の一言もなく、そもそもカフェ店内での電話はマナー違反である。

 

さらに冷えていく気持ちを、同じように冷えていくコーヒーで流し込みながら、正岡の会話に耳を傾ける。

会社のスタッフと話しているようだが、終わる気配がない。

10分ほど正岡は電話を続け、私は窓の外を静かに眺めるだけの謎の時間が過ぎた。

 

帰りてぇ

 

私がはっきりとそう思った瞬間、正岡はスマホを耳に当てたまま席を立ち、外に出た。

財布もパソコンも席に置きっぱなしだ。

無頓着が過ぎる。

 

この間に千円札を置いて帰ってやろうかと一瞬考えたが、正岡は出口にいるのだろうしと思い直し、私は持参していた本を読み始めた。

 

しばらくすると正岡は「ごめんごめん」と言いながら戻ってきて、私の手元を見て尋ねた。

 

「何読んでるの?」

 

綿矢りさの新刊だよ」

 

「あー、いいよね綿矢りさ。年下なんだよね」

 

「え?けっこう年上じゃない?綿矢りさ芥川賞受賞したとき、私たちまだ中学生じゃなかった?」

 

正岡は「いやいやそんなことないって」と全力で否定し、少しの間を空けて尋ねた。

 

「俺83年生まれだけど海苔子さんは?」

 

83年だと!?

 

「え、31歳じゃないの?」

 

「え?」

 

「同い年だと思ってたけど」

 

「ああー!ごめん!アプリ、俺の後輩が勝手に登録したから、ちゃんと見てなくて。俺31歳になってた?ごめん。本当は38」

 

学歴詐称、年齢詐称、電話中の放置、片手間の会話、30分の遅刻。

ひどい。これはひどい!!!!!

 

カフェに滞在した約1時間半のうち、まともに会話をしたのはどのくらいの時間だったろう。

わからないが、もはやどうでもいい。

 

最後にひとつだけ褒めてやろう。

正岡の見た目は若く、とても38歳には見えなかった。

きっとその図太い神経と、寿司シャツのおかげだと思う。