【番外編】東京おでんラブストーリー潜入ルポ〜2回目表〜

前編はこちら↓

noriko-uwotani.hatenablog.com

連れていかれたのは、デシベルが東京おでんラブストーリーの10分の1程度しかない静かな和食居酒屋だった。

 

向かい合って座り、あらためて二人の顔を見る。

年齢は30代後半といったところだろうか。

顔立ちは、片方は小室圭、もう片方はよく言えば要潤に似ていた。

 

乾杯を済ませると、私はさっそく尋ねた。

 

「どういうお仕事されてるんですか?」

 

小室「製薬会社の営業です。俺が先輩で、こっち(要)が後輩」

 

彼らは全国転勤のあるMRだった。

現在は二人とも都内にいるが担当エリアは別で、今日は研修があり久々に再会したという。

 

年齢を尋ねると、小室が39、要が36。

二人とも独身だった。

 

それから仕事や趣味などいろんな話をしたが、さすがはMR。

日頃の営業で鍛えられているのだろう。

会話の引き出しが多く、テンポが良い。

見た目も清潔感があり、顔も悪くない。

 

私は彼らを観察しながらずっと考えていた。

 

何で独身なの…???

 

同じことを考えていたのか、横に座っていた友人が突然ぶっ込んだ。

 

マッチングアプリとかってやったことあります?」

 

私は危うくハイボール吹き出しそうになった。

 

要「え、全然ない。小室さんは?」

 

小室「俺もない。なんか美人局に遭いそうで怖くない?二人はやってるの?」

 

私「そうですね、何人か(※)会ったことあります」

※何人か=70人以上

 

要「変な人いなかった?」

 

私「あー、たまに(※)いましたね。でも真面目な人もけっこういましたよ」

※たまに=8割以上

 

友人「じゃあ新しい出会いと言えば、こうしてコリドーで声かける感じですか?」

 

小室「いや、今日は本当に久しぶり。コロナ前はJIS(※)に何回か行ったよね?」

※JIS=相席ラウンジ。相席屋よりやや高級

 

要「あ、新宿の。懐かしい。あそこにも変な女性がいましたね笑」

 

友人「変な女性って?」

 

この友人、私と同じくらい好奇心旺盛で取材精神に満ちているのである。

悲しいかな。類は友を呼ぶ。

 

小室「映えばかり気にする方でさ…」

 

彼らはJISで女性二人組と仲良くなり、後日あらためて4人で飲みに行く流れになった。

片方の女性が「ここに行きたい」と指定してきたのが、高級な鉄板料理屋。

小室が予約して4人で行くと、その女性たちに「女2人で来ました風」の写真を撮らされ、角度がイマイチだと何度もやり直しを命じられ、店員に注意されるまで延々続けていたという。

 

私「何歳くらいの人でした?」

 

要「36歳だった」

 

驚愕である。女子大生か20代前半ならギリあり得そうだが。

 

小室「一応こっちが全額出したんだけど、後から俺らそれぞれにLINEがきてさ」

 

要「そう!それぞれに『今度は別の人連れてきてください』って送られてきた笑」

 

私たちはそうして2時間ほど飲み、なんとなくLINEを交換して解散した。

後日、私は2人から別々に、また飲みませんかとお誘いをいただいた。

 

<行きましょう!今度は別の人連れてきてください★>

 

そう返信したくてたまらなかったが、きっとこの小ボケは通じないだろうと思い無難に返した。

 

先日、このブログを読んでくれている知人に言われた。

 

「本当は幸せになりたいなんて思ってないでしょ?」

 

違う。

それは絶対に違う。

ただ幸せの定義が、日に日にズレてきている気はする。