【番外編】三ノ輪の「喫茶オレンジ」で除霊された話

東京の北に、すごい占い師がいる喫茶店があるらしい…

完全予約制だけど、ドリンクとフード1品ずつ頼むだけで、占ってくれるらしい…

 

そんな噂を聞きつけた10月某日。

 

いっちょ恋愛運でもみてもらうか。

と思った私は電話で予約を入れ、友人を誘って三ノ輪というマイナーな駅に降り立った。

 

着くとそこには、ザ・昭和レトロな外観。

※店内は撮影禁止

中に入ると、おばちゃんが迎え入れてくれた。

奥のソファ席には、白いカッターシャツにピンクのネクタイを締めた色黒の男性が座っている。

 

「占いは一人ずつだから、先に占う子はあの席へ行ってね」

 

おばちゃんにそう言われ、私が先に行くことになり奥のソファ席に座った。

色黒の男性と向かい合う。

年齢は60代だろうか。

マスクをせずフェイスシールドだけで、目つきの悪い強面だ。

 

「手相を見るから、まずアルコール消毒して」

 

掌に垂らされた消毒液を両手にささっと馴染ませると、占い師は真顔でこう言った。

 

「何それ。見るのやめるよ?」

 

え…?

 

状況が理解できずキョトンとしていると、さらに真顔で続けた。

 

「今から手を見るって言ってるのに、その消毒の仕方、ふざけてるの?あなたも、そこで待ってる友達も、見るのやめるよ?」

 

き、キレてるー!!!!!!

こえぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

そんなに言うなら、まずお前がマスクしろよ!!!!!!

 

そう思いながらも、顔が怖すぎて謝罪以外の選択肢はなかった。

 

「…すみません」

 

「何その返事。子供?」

 

「…」

 

「気持ち悪いマスクして」

 

この日、私は黒いマスクをしていた。

 

もうやだ、帰りたい。

占い自体は無料とはいえ、一応こっちは喫茶店の客だ。こいつはどうかしてる。

 

「申し訳ありませんでした!!」

 

体育会系の勢いではっきりと謝罪すると、占い師は機嫌を直した。

 

「良い返事。やればできるじゃない」

 

それから生年月日を聞かれ、厄年がどうのこうのという話をサラッとされ、左手の手相を見られた。

 

「結婚はしてる?」

 

「いいえ」

 

「彼氏は?」

 

「いません」

 

「でしょうね。結婚線が乱れまくってる」

 

「…はは」

 

私が苦笑すると、占い師は再び真顔でキレた。

 

「何で笑うの?あなたの話をしてるのに」

 

地雷多すぎワロた。(笑えない)

 

占い師の言い方は終始、先に私の答えを聞いてから「でしょうね」というスタイルだった。

おい、それなら私にだってできるぞ?

答えを聞く前に当ててこいや、おら。

 

正直ムカついたが、またキレられるのは勘弁だったので、オーバーリアクション気味の「良い返事」を心がけた。

 

すると、突然占い師の自分語りが始まった。

 

元格闘家であること。

毎日筋トレしてること(ここで上腕二頭筋をさわれと言われる)。

息子が店をやっていて行列店であること。

夫婦円満自慢。

奥さんとお互い一目惚れだったから、本気を見せるために最初の2年間は体の関係をもたなかったこと。

 

これは占いなのだろうか?

占いって、お客さんの話を聞くものじゃないの?え?

 

怒られたくなかった私は「すごいですね!」と接待モードに徹していたが、占い師の自分語り9割で時間は50分ほど経過していた。

 

いや長いわ!!!

 

と言えばウケるであろうタイミングが2カ所あった。

 

すると、カウンターの奥から、おばちゃんの声がした。

 

「時間すぎてる!」

 

ここの占いは何しか人気で、次の予約がパンパンらしい。

 

占い師はようやく自分語りを終了し、私の話に戻した。

 

「手相はすごく良い。大殺界のない手相をしていて、これは6、7%しかいない。何してもうまくいくけど、経営だけはダメだね。良い出会いは36か37歳」

 

「けっこう先ですね」

 

「でも、子供は42、43歳まで大丈夫。変なのと付き合って別れるよりいいでしょ」

 

「はい」

 

「それから、赤かピンクの服を着なさい。黒マスクはやめて白にしなさい」

 

「わかりました」

 

「最後に、あなたには守護霊1体と浮遊霊1体がついてるから、除霊します」

 

突然、儀式的なものが始まり、一瞬で終わった。

 

「これで悪い霊はいなくなったけど、放っておけばまた憑くから、数珠をつけておきなさい。効果は2~3年で切れるから、定期的に買い替えること。うちでもそこのカウンターで原価で販売してるから、よければ見てって」

 

お!数珠買わされるパターン!?と思ったが、売り込みはその一言だけで控えめなものだった。

 

占いが終わりカウンター席に移動すると、事前に注文していた「サービスセット」が出てきた。

バナナジュースとホットドッグ、サラダ、目玉焼きで800円。

味はいたって普通だが、安い。

 

食べている間、私の友人が奥の席に移動して、占いが始まった。

店内はテレビがついていたが、友人の占いを聞こうと耳をそばだてる。

 

全く同じ筋肉自慢をされていて、笑いそうになった。

 

おばちゃん(=占い師の奥さん)はよく喋る人で、ひとりでサービスセットを食べる私にちょこちょこ話しかけてきた。

 

宮崎あおい二階堂ふみの見分けがつかないのよ。あと福士蒼汰中川大志

 

「あはは、わかります」

 

「あ、やだ、もうこんな時間。ちょっと買い出しに行ってくるから、店番しててくれる?すぐ戻るから」

 

「はーい…笑」

 

昨今の都会では味わえないアットホーム感、よきです。

茶店としていくならアリだと思う。

 

だけど占いはおすすめできないな、と思いながらチラリと友人の方を見ると、上腕二頭筋をさわりながら「すごーい!」と接待していた。

 

巻き込んですまんかったな、やさしき友よ。