バツ2プロダクトデザイナー

美大卒、プロダクトデザイナー、39歳。

名前は日村(仮)。

 

プロフィール文にはこうあった。

 

<離婚歴がありますが、理由は話せます。結婚を前提にお付き合いできる方を探しています。>

 

Tinder上でミステリアスぶっている私は、芸術系の人に興味をもたれる傾向にある。

ご多分に漏れず日村からも積極的なメッセージが届いた。

 

その頃友人に「海苔子はネタになりそうな人を選んで会ってるんでしょ?」と言われたこともあり、真剣度の高そうな人に会ってみるかと、私は平日夜、日村と中華料理屋で待ち合わせることにした。

 

いかにもデザイナーっぽいシンプルな服装と、オシャレなチャリで颯爽と現れた日村。

 

バナナマン日村を限りなくイケメンにした感じの顔で、私の基準では限りなくボーダーラインだった。(すまん)

 

カウンターに横並びで座り適当に注文を済ませると、日村は突然iPadを取り出した。

 

「僕はXXX(某有名美大)時代にこういうものを作っていて…」

 

写されたのはポートフォリオだった。

前に美大卒の人に会った時もあったな、このくだり。

 

「採用面接かよ」

 

と危うくツッコみそうになったが、一方で日村が私を信用させようとしているのが伝わってきて、好感をもった。

 

しばらくすると、注文したものがテーブルに運ばれてきた。

日村はiPadをしまい、私たちは小さく乾杯を済ませる。

ドリンクに少し口をつけたくらいの頃、日村は唐突にこう言った。

 

「もうこれネタなんですけど、離婚の話を聞いてもらえますか?」

 

いきなりすぎてワロタ。

だけどこういう話は自分から聞きづらいので、助かるといえば助かる。

 

私がどうぞと促すと、日村は言った。

 

「実は僕、戸籍上はバツ2なんですよ」

 

?!?!

「戸籍上は」って何?

戸籍上以外なくね??

 

詳細を聞くとこうだった。

 

最初の結婚は日村が33歳の頃。

相手は美大時代の後輩で、学生の頃はただの後輩の一人だったが、大人になって再会して意気投合して結婚…という、たまに聞くパターンだった。

 

「あ、そういえばその子、作家だったんですよ」

 

「へぇ。すごい」

 

「で、XXX(某出版社)の担当編集者と不倫されて。僕も会ったことのある人で…」

 

「へぇ…笑」

 

あまりにも開けっぴろげで、逆に笑うしかなかった。

その方が日村は喜ぶだろうとも思った。

 

「その後しばらく結婚はもういいやって思ってたんですけど、コロナ禍にやっぱり結婚したいなって気持ちが芽生えてきて、マッチングアプリを始めたんですね」

 

「うん」

 

「で、そこで知り合った29歳の子と、出会って1カ月で結婚して、2カ月で離婚しました」

 

…は?

 

「えっと、何で?笑」

 

私はずっと半笑いで話を聞いていた。

 

「結婚してすぐ引っ越しをしたんですけど、僕は犬が好きだから犬が飼えるマンションにしたんですね。そしたら1週間経って、彼女が急に『やっぱり猫が飼いたい』と言い出して。でも、そのマンションは猫がダメだったからケンカになって…それで離婚しました」

 

???

何からツッコめばいい?

 

「その話だけ聞くと彼女はかなりヤバい人だと思うんだけど、結婚する前にわからなかった…?」

 

「僕はその頃すごく再婚願望が強くて、彼女も『30歳までに結婚したい』って言ってたからとんとん拍子だったんですよ。だからこれも運命かなって思っちゃって」

 

私はこういう、恋愛における被害者側の人を「見る目がない」と責めることができない。

だがしかしこの時ばかりは、「ちょっとあなたも浅はかでは?」と思ってしまった。

 

「…大変でしたね」


「はい。だからその子のことは離婚歴にカウントしたくなくて。戸籍上はバツ2ですけど、自分の中ではバツ1です」

 

なるほど。そういうことならOKです!

 

とは、ならん。

 

それから2時間ほどいろんな話をして、私たちは店を出た。

 

解散すると、日村からすぐLINEが届いた。

 

<今日はありがとうございました!とても楽しかったです。次は花見がてら犬の散歩などできたらと思うのですが、いかがでしょうか?>

 

桜の季節だった。

 

彼女と一緒に買った犬を、彼は今、ひとりで育てているらしい。

そんな連れ子のような犬を、私は愛せるだろうか?

 

などと考えるまでもなく、私は普通に犬アレルギーだった。