【番外編】東京おでんラブストーリー潜入ルポ

この渋い暖簾、ご存知だろうか。

 

 

東京おでんラブストーリー。

それは、都内に数店舗展開する、「出会いを求める男女が集まる」がコンセプトのおでん屋である。

 

3月某日。

私はリピーターの友人と共に、新橋にある裏コリドー店に行ってみた。

 

入り口は、謎の銭湯コンセプト。

 

 

中に入ると、10人ほど座れそうな大きめのテーブルが4卓。

ド平日なこともあり、先客がいるのは2卓のみだった。

 

元気の良い店員がやってきて、席を指定される。

 

「こちらどうぞ!」

 

先客を一目見て、私の顔は引き攣った。

 

両腕にびっしりと刺青が入った、黒ずくめのいかつい兄ちゃん×3。

 

史上最恐のだんご三兄弟爆誕

反○の方じゃないよね?ね?ね?

 

ドラゴンタトゥーの男たちと目を合わせないまま私たちが席に着くと、店員がルールを説明しにきた。

 

卓上のおでんはセルフサービスで、何を食べたかは自己申告性。

(よ!性善説!)

 

おでんの串にはクジがついていて、「他のグループのお客さんに一杯プレゼント」といった、交流のきっかけになるエンタメ要素あり。

 

 

そして最後。

 

「お席の移動は禁止です」

 

つらい。

 

10分そこそこで席を替えられる相席屋と違い、ここは一度座ったが最後。

私は、ドラゴンタトゥーの男と運命を共にする覚悟を決めた。

 

店員「ちなみに、この店舗だけカラオケが付いていて、無料で歌い放題なのでよかったら!」

 

テーブルには、歌えと言わんばかりにマイクが2本置かれていた。

 

私と友人はドリンクを頼み、おでんをつまんだ。

うん、普通にうまい。

 

タトゥー男の反対側には、アラサーと思しき女性2人組がいたが、各々グループで飲んでいて交流している気配はない。

 

あれ、意外と別々な感じ?

 

ちらりとタトゥー3兄弟を盗み見ると、端からほぼ田中圭、ほぼ阿部寛、ほぼ武蔵とバラエティに富んだ顔ぶれだった。

 

すると、阿部寛が突然言った。

 

「あ、当たりだ」

 

おでんの当たりを引いたらしい。

とうがらし酒を他のお客さんにプレゼントするという半ば罰ゲームだったが、彼が違う卓の男性を指名したことで、一気に場が温まった。

 

阿部寛がこちらを見て言った。

 

お姉さんたち、ここ初めて?とうがらし酒飲んだことある?」

 

きたきたきたー!!!!!!

 

私「初めてです。そんなに辛いんですか?」

 

阿部寛「うん、ヤバいよ。じゃあこのテーブルみんな一口ずつ飲もう!」

 

何でそうなる?

 

反対側の女性2人組も巻き添えを喰らい、結局私たちは全員でとうがらし酒をあおった。

悲しいかな、酒の力はすごい。

それによって我々のテーブルには、謎の一体感が生まれていた。

 

田中圭「オレ歌っていいですか?てか誰か一緒に歌いません?」

 

彼は素早くデンモクを操作し、反対側の女性とデュエットが始まった。

 

選曲は吉幾三俺ら東京さ行ぐだ

 

 

そう、ここは新橋。

 

ねぇ母さん。

田舎から東京に出てきて、大学まで行かせてもらって、私はいま、全身にタトゥーが入った男の『俺ら東京さ行ぐだ』を聞いています。

 

曲が終わり、私は田中圭に尋ねた。

 

「何をされてる方なの?」

 

意図せず和田あき子の口調になってしまったが、彼はそれには一切ふれずに答えた。

 

「鳶職。こっち(阿部寛)が社長で、俺が社員。まあ職場仲間というよりは、中学からの地元の先輩って感じだけど」

 

へぇ社長。

阿部寛をあらためて見ると、全身PRADAだった。

 

阿部寛「昔はヤンチャしてたけどねー」

 

私「ヤンチャって具体的に何を?」

 

田中圭「密輸と詐欺」

 

出た!!!ガチ前科!!!!!

 

私「え、何を?どうやって?」

 

それから彼らは「アウトレイジの話?」という感想しか出てこないガチ密輸エピソードを聞かせてくれた。

 

中学生にして海外を飛び回り、身体に貴金属を巻きつけて帰国し、空港で見知らぬ男に受け渡す。

それで1回30万ほど稼いでいたらしい。

 

田中圭「でも中学生ってお金の価値なんかわからないでしょ?だから全部パチンコに使ってた」

 

私「密輸で逮捕されたの?」

 

田中圭「いや、見つかっても逮捕されるわけじゃないんだよね。税金払ったらおしまい。逮捕はオレオレ詐欺の方」

 

逮捕はされたんかい。

 

田中圭「でも当時まだ16歳だったから、留置場に数ヶ月いれられて釈放。刑務所は入ってないし、高校も4年で卒業したよ」

 

私「留置場に入れられてる間は休学扱いなの?それで留年したってこと?」

 

田中圭「いや、留年はしてない」

 

私「え、高校4年行ってたんだよね?」

 

田中圭「うん」

 

私「1年ダブってるじゃん」

 

田中圭「あれ、高校って普通3年なんだっけ?」

 

彼らの地元では、高校に4年通うのがデフォルトらしい。

早急に金八先生を派遣した方がよさそうだ。

 

元ギャングと1時間ほど話して分かったのだが、彼らはある種の純粋な人間、悪く言えばただのアホであった。

犯罪を若気の至りで片付けるべきではないが、根は悪人ではないのだろう。多分。

 

そうして私たちは、なんやかんや4時間近く滞在し、女性グループとだけLINEを交換して退店した。

 

元ギャングは、一度もマッチングアプリを使ったことがないと言っていた。

街コンや相席屋に来ることもなければ、私の人生で交わることもないだろう。

 

あの場でしか会えない人だった。

 

東京おでんラブストーリー。

それはラブに限らず、数奇なストーリーが夜な夜な生まれる場所。

 

もう一度行きたいか?と聞かれると。

私は、また行きたいです。