厳密に言いたがるセカオワ深瀬

先日、私のTwitterで謎にプチバズりした彼の話。

 

 

京大卒、29歳、職業はメディア関係。

 

<趣味はアート、文学、演劇。彼女ほしいですが、まずは友達から>

 

SEKAI NO OWARI深瀬に似た童顔で、少しチャットをして話が合いそうだったので会ってみることにした。

 

「海苔子さんですか?」

 

茶店の前、甲高い声がして見ると、私とほぼ同じ身長の深瀬が独特なデザインのシャツを羽織ってそこに立っていた。

 

店に入ってコーヒーを頼み、彼の経歴を尋ねる。

 

「出身は福岡です。大学から京都に出て、京大で演劇やってました。エンタメが好きなんですよね。就職を機に東京に出てきて、今はYouTuberのディレクターみたいなことやってます」

 

深瀬は声が高いうえに、恐ろしく早口だった。

以下、深瀬の台詞を脳内再生される方は、メンタリストDaigoのYouTubeをイメージしていただきたい。

 

それの1.5倍です。

 

「私も大学で演劇やってたよ。どんな作品をつくってたの?」

 

「厳密に言うと裏方しかやってないんですよ。脚本とか書けないし、役者もやったことないです」

 

深瀬は喋る時ほとんど窓の外を見ていて、時折思い出したように私の方に視線を戻した。

私は察した。

こいつ、童貞に違いない。

 

「Tinderはどのくらいやってる?」

 

「まだ1ヶ月くらい。でもあんま向いてない気がします。海苔子さんは違いましたけど、みんなテンプレの質問ばっかじゃないですか?『こう送ったらこう返ってくるんだろうな~』って思いながらメッセージのやり取りするの、何が楽しいんだろうって」

 

「あー、わかる。何人くらい会った?」

 

「厳密に言うと、海苔子さんが初めてですね」

 

厳密に言わなかった場合、一体何がカウントされるのだろうか。

 

「最初に会うのが顔出してない人って勇気あるね。彼女はどのくらいいないの?」

 

「東京出てきてからずっといないですね」

 

深瀬は今29歳。23歳から東京にいるとすると、7年。

 

「けっこう長いね」

 

「まあ、厳密に言うと東京出る前もいなかったですけど」

 

え…????

それ暴露するなら、何で1回「東京出てからいない」って言ったの??

 

厳密に言わなくても童貞なのであろう深瀬の横顔を見て、私はあえて彼の恋愛観を掘り下げようと思った。

 

「あまり他人に興味がないタイプ?」

 

「そんな中2みたいな言い方しないでくださいよ。彼女はほしいですし、性欲も普通にあります。でも友達は全然いないし、いなくても平気なので、当たってるっちゃ当たってるかも」

 

「でもエンタメって人がつくるものじゃん?なのに人に興味がないの?」

 

「うーん…」

 

深瀬は窓の外を眺めながら考え込み、しばらくしてこう言った。

 

「人間は好きだけど、個人は別にって感じですかね」

 

ちょっと何をおっしゃっているのか、わかんねぇす。

 

それから私たちは最近のエンタメの話などを小1時間ほどした後、厳密にコーヒー代を割り勘して解散した。

深瀬はLINEを聞いてこなかったが、後でTinderの方にメッセージが来ていた。

 

<今日はありがとうございました。お気に召されましたら、是非また>

 

厳密に言わなくてもお気に召さなかった私は、深瀬とマッチ解除した。